fc2ブログ

残暑お見舞い申し上げません。 (←言う事が小学生並。)

どーもー。てんちょーでーす!

ご無沙汰ご無沙汰。

いやー 毎日忙しいのなんのって(汗)

今年は夏らしいこと一切出来ず

花火らぁ1回も見てないぜ。



まあ そんな年もあるわ。



そうそう、全然紹介出来ざったけんど

チャリティーコンサートの

チケットの販売 始まってます!
チャリティーポスター

なんと、伊藤大輔君がノーギャラで東京から来てくれる事になりました(涙)

この他、出演メンバー全員ノーギャラは勿論の事、運営費は自腹です。

出演するのにお金を出さないといけないと言うリムジンな いや、理不尽な条件でも

被災地の為なら・・と集まった猛者共です。

一生懸命 色んなジャンルの音楽をやりますので

お時間のある方、(ない方も是非) 聴きにおいでくださいませ!


収益金 全額を被災地へ届けます!!

ですから

● チケットを買ったが無くした

● チケットを必要以上に買い過ぎた

● チケットを買ったが、わざと聴きに行かない

● チケットを買ったが、コンサートの次の日に気づいた

● オークションに出品したが全く売れず、結局自分で聴きに来た(てんちょー経験済)

● チケットを タイガーマスクのように ある施設へ大量に送りつけてみた

● チケットを今晩のおかずにしようと思う(煮てよし、焼いてよし)



以上のような使い方をされても必ず被災地に届きます。



プレイガール・・いや、プレイガイドは

ローソンチケット クラブクアトロ 渋谷AX 赤坂ブリッツ

○高知県民文化ホール ○高新プレイガイド ○県立美術館ミュージアムショップ ○かるぽーとミュージアムショップ

○楽器堂opus本店 イオン店 ○アイカメラ フジグラン野市店 ○後免なはり線 野市駅売店

です。

さあさあ、今すぐお金を持って チケット売り場に

カモン!ジョイナス!!



今日も久しぶりにサンキュー!!フォーーーッ!!! ←寝てない。

デザイン決定!

どーもー。てんちょーでーす!

チャリティーコンサートのチラシ・ポスターの

コンセプト デザインができた。

pray for japan

あははははは・・・かわいい。





マウスだけで書くのってムズカシイ・・・

1万回くらいやり直したきね。

でも努力のかいあってカワイくできた!

チャリティーコンサート

ちわー。てんちょーでーす。

以前、宮城県にボランティアに行く 行かんで

妻と大ゲンカしたことがあったやんか。

諦めの悪いてんちょー、今でもたまにその事でモメる。

そしたら最近、

「そんなに何かしたいがやったらチャリティーコンサートしようや。」

って妻が言いだいた。



で、チャリティーコンサートやります。

9月19日(祝・月・敬老の日) 高知県民文化ホール(グリーン)

詳細は未定ですが、チケットの売り上げ全てを

日本赤十字社を通じて東北地方への義援金とします。

いろんなジャンルの音楽をやろうと思います。

てんちょーは三線で沖縄音楽やりまーす!
P6050668.jpg

妻は、NHK交響楽団の首席トランペット奏者、関山幸弘氏を師匠に持つトランペッターながよ。

普段は鏡野吹奏楽団で吹奏楽をやりよります。

楽しいコンサートになるといいな。

詳細、出演者、決まったら お知らせします。

では、今日はこのへんで。

ありがとう。

土佐の出来人 長宗我部元親祭り!

どーもー。てんちょーでーす!

↓この銅像は かつて四国を統一した土佐の偉人

長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)公の銅像。

てんちょーの悪いクセは、カメラ屋という立場にありながら

平気で携帯で撮ったり、逆光でも補正をせずに撮影してブログに使う。

最近、他県の写真愛好家の方がこのブログを見てくれゆうけんど

申し訳ないかぎりです。 

あっ、一応きちんとした写真は撮れますのでご心配なく。
P1020554.jpg


今日はパーティーを抜け出して仕事を抜け出して

長宗我部フェスに行って来たがよ。←クリック!

このところゲームやアニメで長宗我部元親がメチャクチャ格好良く描かれているらしく

長宗我部元親フィーバーと言っても過言ではない程の人気ぶり。

↓フェスと全く関係無い高知医科大学に車を停めさせられ

P5210482.jpg

ここから送迎バスに乗って、会場である高知県立歴史民族資料館へ。
P5210481.jpg

高知県交通社のバス。30年ぶりに乗った。
P5210486.jpg

バス乗り場には長蛇の列。
P5210483.jpg

会場に到着すると こんな愉快な仲間が出迎えてくれる。
P5210484.jpg

何かのイベントがあるらしく 整理券を貰う為にこれまた恐ろしい程の列ができている。

並んでいるのは殆どが若い女性。中にはコスプレした人も居る。
P5210485.jpg

同時に土佐のB級グルメ市場が開催されていた。
10時半過ぎで既にこの状態。凄い。
P5210487.jpg

今にも雨が降りそうな天気なのにテーブル席満席。
P5210489.jpg

我が香南市のブースにも長蛇の列。
P5210488.jpg

南国市の軍鶏鍋は早々に売り切れ、テレビ取材を受けていた。
P5210492.jpg

香南市の特産品はニラ。
P5210493.jpg

おー、 局長もやりゆうやりゆう。
P5210494.jpg

香南にら塩焼きそば さすがB級、300円は安い。
P5210495.jpg

本当は5つ欲しかったがやけんど、てんちょーの後ろに並んだおばちゃんが
「兄ちゃんで売り切れたらどーしよー。」を連呼。
3つしか よー買わざった。
P5210496.jpg

帰りのバスも超満員。本当に凄いな。
P5210498.jpg

今日のお昼ご飯でした。もちろん ボーノボーノ。
P5210499.jpg

長宗我部と聞いただけで歴史嫌いな人は興味が無くなるかもしれんけんど

どんな人やったか少しわかり易く書いてみようか。

この会場である高知歴史民族資料館がある辺りはその昔

岡豊城(おこうじょう)というお城があったがよ。

そこのお殿様が長宗我部国親(くにちか)さん。土佐七雄いうて土佐を7人の殿さんが治めちょったがやけんどその1人。その長男が元親さんながよ。

背が高うて体格はえいけんど色白で無口で人見知り。家臣からは「姫若子」(ひめわこ と読む。今で言う このオカマ野郎! やおかねぇ・・言い過ぎか。)とあだ名されて軽く見られちょった。

この頃の武家は15歳位で元服やら初陣やらするのが普通ながやけんど、元親さんは親父さんからも「こいつ大丈夫かよ!」と思われちょって22歳が初陣やったと。ほんでこれから戦うぞと言う時に「槍の使い方ってどうやって使うが?」とか「俺大将やけんど軍勢の前におったらえいと思う?後ろやと思う?」って家臣に聞いたらしい。
「おいおいマジかよ!」って思うでねー。

けんど1回 槍の使い方を教えたら嘘みたいに強くて敵をバンバン倒したと。敵と家臣が「強っ!」って言うたとか言わんとか。

それから「姫若子」言われよったのがたちまち「鬼若子」やら「土佐の出来人」と呼ばれ

土佐を統一。さらには四国を統一したがぜよ。

部下にもうんと優しかったと。

ある時 秀吉から饅頭を貰うた時に自分はちょっとだけ食べてあとは「家臣に持って帰って皆で食べる。」言うて持って帰ったらしい。

一領具足(いちりょうぐそく)と言う言葉を聞いた事があるかえ?

土佐独特の兵士ながやけんど、普段は農民ながよ。けんどいっつも畑のどこかに具足1領を隠しちょって戦になったらそれを持って駆けつけるがよ。半農半兵いうところやね。この人らぁも元親さんの事がうんと好きやったみたいで忠誠心がすごかったと。あとから土佐を治める事になる山内家がうんと困ったがやき。一領具足が言う事を全然聞いてくれんき。

まあこんな感じかな。

ほんで今でも人気があるがやろうね。


どう?そんなに難しゅうないろうがえ。


今日はここまで。


今日もありがとう。

伊藤大輔ライヴ

はいどーもー てんちょーでーす。


またまた 大ちゃんが高知にやってきます!

前回はチケットがすぐに売り切れてしまったので

今回は少し広めの会場です。

今回は高知市御座のアトラクト ラルゴimg_1391367_60468396_0[1]

今回は超絶技巧ピアニスト トークも舌好調のべーちゃんも一緒!

是非彼らの音楽を聴いてみて下さい!!

チケットはアイカメラ フジグラン野市店で取り扱ってます。

あと局長のブログでお馴染み、香南市観光協会さんにもあります!

最近浮かないニュースばかりでテンション下がり気味のあなた

一度聴きに来てリセットしませんか?





STAY STRONG PROJECT実施中!
P5140020.jpg

伊藤大輔について ←ここクリック

Je vous toujours remercie et reconnaissance!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

てんちょー

Author:てんちょー
リンクフリーです!

リンク
ようこそ♪

ジオターゲティング
QRコード
QRコード
FC2カウンター