fc2ブログ

金環日食の日。

ちわー。てんちょーでーす!


みんな日食みれた?


てんちょー、早起きして頑張ったのに

天気こんな感じで太陽全く見えず。
IMG_1214.jpg

青空も見えゆうのに。なんか凄い悪意を感じる。

今日に限ってムフッ!いや、無風で雲全然動かんし。

で、家族で車に乗って5~6キロ移動してみたけど

全く変化なし。 「雲死ね。」とか言いながら家に帰ってきた。

それでも 本当に僅かな雲間から1分くらい見ることができて


↓This is it  それがこれ。 すでに終わりかけ(涙)
日食0


無謀にも iPhoneでも撮ろう♪などと思いつき 撮ってみる。が、
P5211185.jpg



小っちゃ!
IMG_1215.jpg


今回、あまりに高価なND(減光)フィルターには手が出ず

デジカメ一眼もセンサーを傷付けたくなかったので

今回は往年の名機 ニコンF3に十数年ぶりに出てきてもらいました。

このカメラはてんちょーが1998年にハンガリーのバラトン湖で

皆既日食を撮った時のカメラで 凄く思い入れがあるカメラなんです。

当時はデジカメなんてありませんし、覗いて撮ることも危険なので

↓こうやってペンタプリズムを外して上からスクリーン部分を見ながら撮りました。

もちろん 今回もそうです。そうやって撮ったのが1枚目の写真。
P5211187.jpg

ところでみなさん、金環日食と皆既日食の違いわかりますか?

金環日食は 太陽に比べて月が小さい時 

重なり合うと月の周りに太陽がはみ出して「輪っか」みたく見えるでしょ?

これが金環日食。

皆既日食は太陽よりも月が大きい場合 重なり合った時太陽が全部隠れてしまうのね。

だから皆既日食が起きる前は こんなに明るくても
DL000094.jpg




皆既日食が起きると

ダイヤモンドリング



一気に日没直後みたいな空になるがよ。すごいでね。
DL000112.jpg


あーあ、それにしても今回は残念だったなー。超ショック。

次は300年後らしいけど

300年後って多分 宇宙に住めるようになってるから

生きてても日食見えないな(笑)

「日食見に地球に行こう!」みたいなツアーがあるのかなー

妄想は絶えません。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

てんちょー

Author:てんちょー
リンクフリーです!

リンク
ようこそ♪

ジオターゲティング
QRコード
QRコード
FC2カウンター