

青と白の世界。


どーもどーも!てんちょーです。

年賀状ポストカードも一段落。

今日はのんびり土佐市のヴィラ・サントリー二に行って来た。
DH000001.jpg




はいウソ?。

ここは本当のギリシア サントリーニ島。
DH000110.jpg


25歳ばぁの頃やったろうか。友達と2人でバックパッカー。貧乏旅行した時行ったがよ。
1ヶ月も休みを貰うてヨーロッパを1周したがね。
その時の旅行日記と写真を整理して「西方見聞録」という旅行記を作りゆう途中ながよ。
DH000109.jpg

ちょっと画質が悪い。ゴメン。この頃デジカメらぁ無かったき。
DH000115.jpg

ギリシアには小さい島々がたくさんあって、その島の建物の殆どがこんな感じながよ。
DH000041.jpg

本当に青色と白色の世界なが。
ギリシア旅行言うたらアテネのパルテノン神殿を想像するろう?
アテネは行ったけんど野犬がもの凄い。あと麻薬をぎっちり売りに寄って来るがよ。ほんで嫌になって
パルテノン神殿も見ずじまい。
DH000078.jpg

それに比べると島は、
のんびりした時間が流れる。こっちの方がずっとえい。
皆もギリシアへ旅行行くやったら島の方もおススメぞね。
DH000111.jpg

てんちょー細っ!
この頃は「骨と皮」って言われよって親父に「お前はもっとメシを食わんといかん。」ちぎっちり言われよった。
この頃に戻りたい・・・ 今はとんだメタボ野郎になって「タヌキ」と言われる始末。
DH000082.jpg

路地はどこもこんな感じ。石畳とかカワイイろう。けんど空以外全部白やき、「アッ!」と思うた
時にはこんがり日焼け。というか、ほぼ火傷に近い状態。
DH000103.jpg

ブーゲンビレアがよう似合うちょる。
DH000042.jpg

この島のおうちは最初から白いがやのうて↓もとはこれなが。
これに漆喰みたいながをベタベタ塗っていくがよ。
DH000197.jpg

昔から言うろう「旅はくつずれ」言うて。いにしえの言葉通り旅行中に靴ずれになって
途中からサンダルで旅行しよったがよ。その間スニーカーはホテルで干しよったがね。
この日、海へ泳ぎに行ってもんて来たら、ベランダに干しちょったニューバランスのスニーカーを盗まれて、
代わりに子猫が3匹おった。この島の物々交換のシステムは凄いねや。
けんどあんな臭い靴よう盗むぜよ。阿呆やないろうか。
DH000096.jpg

こちらはミコノス島。
あまりの絶景に一句詠む事にした。
「ミコノスや ああミコノスや ミコノスや」
DH000074.jpg

みんなぁ「ミロのヴィーナス」って聞いた事あるろう?
↓これながやけど。ギリシアの島々の中にミロス島という島があるがよ。そこで見つかったき
ミロのヴィーナスと言うがよ。ミロという作者でも無ければ
麦芽飲料の「ミロ」とも一切関係はないき、そこ気をつけてよ。
Louvre_Venus_de_Milo_DSC00900[1]

ほんなら↓これ知っちゅうかえ?
これはねー「サモトラケのニケ」というがやけど
ギリシアのサモトラキ島で見つかったギリシャ神話の勝利の神「ニーケー」の像ながよ。
スニーカーでお馴染みのナイキ(NIKE)の社名はこれに由来するがよ。
DH000050.jpg


おーの。久しぶりに長いブログを書いたぜよ。

今年もあと少しやねー。

道路は皆殺気立って運転しゆうき事故せんようにせんといかんぞね。

ありがとう。

またね。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

てんちょー

Author:てんちょー
リンクフリーです!

リンク
ようこそ♪

ジオターゲティング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
