スポンサーサイト


巻き起こせ!竜巻旋風!!の巻。

どーもー。てんちょーでーす。

連日放送される原発関連のニュース。

そして節電、節約の話題。

四国地方も例外ではなく、伊方発電所が止まれば

電力量が減って、節電の努力をしなければ

大規模停電が起こる可能性があるらしい。



↓これは てんちょーの部屋の扇風機。昭和初期のもの。

全て金属製。高さは40センチくらいなのに その重さ約16キロ

信じられないくらい重い。

IMG_3258.jpg
もちろん現役で使っている。

1から4まで強さの調節があって

最強の1にすると

凄まじい地響きと共に金属製のプロペラが恐ろしい勢いで回転する。

指を入れようものなら間違いなく切断されてしまう。



これが最近、スイッチを入れる時に火花が出だしたがよ。

火事にでもなったら大事(おおごと)やき

ホームセンターで買うてきたわえ。

最近のやき消費電力も少ないろう。

けんど もっとエコにできんろうか と

改造してみる事にしたがよ。
IMG_3256.jpg


はい。用意するのは「うちわ」4つ。
気分が沈みがちな今日この頃。うちわだけでも明るく と
祭りシリーズばかりを集めてみました。
IMG_3270.jpg


これをプロペラに1枚ずつ貼っていくがぜよ。
ほいたら倍の風が巻き起こるろうがよ。
IMG_3259.jpg

完成。
うーわ、かなりバカっぽい。
けんど、心なしか少し楽しげ。
「祭」言う文字は不思議なもんじゃねぇ。
IMG_3260.jpg



スイッチを入れてみたけんど

「んーーーーー」言うて※ひとっちゃぁ動かん。

よう見たら、うちわと安全カバーが干渉しちゅうじゃいか。
IMG_3261.jpg


安全カバーをのけてみた。
IMG_3262.jpg


かなりデンジャラス!
今度こそ完成。名付けて「烈風祭りECO-300000000(3億)」
よーし。これでエネルギー業界に烈風を巻き起こすぜよ。
新しい日本の夜明けぜよ!わーはっはっはっは・・
IMG_3263.jpg


まずは「弱」からよ。あわてな。
IMG_3267.jpg

ほーー。存外ゆっくりやねや。赤ちゃん寝かすには
えい風ぜよ。
IMG_3268.jpg


ほいたら「強」いや、「烈風」にしてみるぜよ。
IMG_3266.jpg








「・・・・・・・。」









回るこたぁ回るけんど、殆ど風が来ん。


モーターの力が弱いき、ガムテープとうちわの重さに

負けちゅう。
IMG_3264.jpg


あーあ。なんか面白うない。

折角えい考えやと思うたに。

扇風機のモーターのコイルを巻き直してみようかしら。←突然オカマになる。
IMG_32<br />69.jpg

今日はゴメン。しくじった。

また新しい発明するわ。

今日もありがとう。おおきに。


※ひとっちゃぁ = 全然、全く、一切 と言う意味です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

いやぁ~~とぉっても清々しい気分!!


おもしろい♪

とってもユーモアが・・・。
いい発明できたら是非教えてください v-411

「烈風祭りECO-300000000(3億)」とな?

ちょーーウケたっe-268

思いつくてんちょーもだけれど、この変身した扇風機!!
もー面白過ぎだって!

年代物の扇風機もいいねぇ~
16キロだなんて、米より重いぢゃんe-330

九州に思い出がたっくさんとは、嬉しい限りです。
何を隠そう、私は高知の海岸から太平洋を見る!というのが夢のひとつであります。
なぜ高知かって? 知人が海岸沿いのマンション
に住んでいるから(笑)

てんちょーのブログ、勝手ながら巡回ルートに入れさせていただきますe-264

No title

こんにちは。
おもろいけど、家電メーカーから危険だからやめてくださいって言われそう(笑)。

No title

今回もメッチャ面白かったです(笑)

mamanさん

こんばんは。
ん?清々しい?
そこまで届きましたか。烈風の風が。(笑)

川デンさん

こんばんは。
では良い発明が完成したら
川デンさんとこで売っていただけますか?(笑)

つる姫さん

こんばんは。
ありがとうございます!
ぜひ巡回ルートに追加してください(喜)
高知に来られた時は是非アイカメラ フジグラン店に
寄ってくださいね!(笑)

あかちんさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね、これは危険です。
メーカーさんにみつかったら間違いなく
「やめてください」って言われると思います(笑)

onorinbeck さん

こんばんは。
毎度ありがとうございます!(笑)

No title

扇風機の前にてんちょー………もしかして………
壊れちゅうろうv-399

やはりここは面白い~v-411

今度は三宝山の扇風機?違った………え~っと
風力発電の風車にチャレンジしてみて下さい。
これはてんちょーにしかできません!!

マーシさん

こんにちは。
いつもありがとうございます!

そうですね。てんちょーは ある意味壊れてます(笑)

No title

こんばんわ。
初めまして。
おもしろぉ~い。
お腹を抱えて笑ってしまいました。v-14
結果はともかどくんどん色々と挑戦してください。
期待してまぁ~~す。
こんな冗句だいすきぃ~~。
また訪問します。

シンマイタヨリ さん

初めまして、こんばんわ。
コメントありがとうございます!
喜んでいただけたようで嬉しいです。
本気で強風が巻き起こると思ったのですが・・
また色々と挑戦してみますので
今後とも宜しくお願いしますね!
ありがとうございました!!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

てんちょー

Author:てんちょー
リンクフリーです!

リンク
ようこそ♪

ジオターゲティング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
