

GW初日 遊び倒してみた。

どもー!てんちょーでーす!

GW始まったねー。高知の国道も車の数が凄い。

昨日はてんちょー休みやったき

子供を連れて遊んできた。

山は新緑が綺麗!
IMG_6348.jpg



先ずは、横浪スカイラインをドライブ。

天気は快晴やったけど、若干黄砂があるかも。
IMG_6368.jpg

横浪と言えば、ヴィラ サントリーニ。
IMG_6382.jpg


高知の山の中に突然ギリシア風の建物が現れる。

IMG_6349.jpg


てんちょー、若い頃 サントリーニ島へ行った事があるがよ。

こんな石畳とかまで細かく再現されちょって
IMG_6352.jpg


ちょっと感動・・・
IMG_6354.jpg


こんな形の壺や
IMG_6355.jpg


こんな鐘が 確かにサントリーニ島には

いたるところにありました。
IMG_6366.jpg


高知の景色にはちょっと不釣合いやけんど

こういうの良いと思います。
IMG_6367.jpg

このヴィラ・サントリー二は国民宿舎なので 泊まれます。

お洒落なレストランもあります。

スタッフの方も優しい方ばかりでした。

IMG_6370.jpg

子供達が海に入りたい と言うので
IMG_6379.jpg


お弁当も兼ねて海に来ました。
IMG_6404.jpg


ほいたらパラグライダーやりよって

IMG_6399.jpg


子供達大喜び!
IMG_6425.jpg


この日は適度に風があって
IMG_6443.jpg



すごく気持ちよさそうに飛んでました。

いいなぁ。
IMG_1095.jpg



で、海でしばらく遊んで
IMG_6405.jpg


足を乾かしたら
IMG_6410.jpg


今度は川に行きたいと言うので、

仁淀川にやってきました。
IMG_6466.jpg


ここでも1時間ほど遊んでると
IMG_6473.jpg



今度はハンググライダーが降りてきました。

今日は空飛び系には絶好の日和やったがやね。
IMG_1099.jpg


さぁ、今度はUSJに来ましたよ!
IMG_6498.jpg


・・というのは冗談で 

こんなサメがおる ぶっ飛びレストラン
IMG_6499.jpg


そう。ゆず庵よえ。
IMG_6488.jpg


この間セラミックウォーターの記事書いたやんか。
セラミックウォーターの記事←クリック!


ほいたらそのブログ見た人が3人

今度行ったらあたしの分も買うてきてー。

言われて買いに行っちょったがよ。
IMG_6489.jpg


その日の晩は、家内の後輩と

長女の幼稚園ママ友さんをお招きして

IMG_6504.jpg


それぞれが料理を持ち寄り

IMG_6503.jpg


パーティーをしました。

みんなお料理が上手でビックリ!

どの料理も美味しかったー!!
IMG_1101.jpg


子供を寝かしつけて

夜中までワイワイやってました。
IMG_6501.jpg


寝たの3時半・・・


疲れた・・・


遊び疲れた・・・

ギャラクシーバーガー食べてみた。

どーもー てんちょーでーす!


ダイエットしよったらよー


食事制限するやんか。


その反動が来る事ない?


てんちょー、今日がその日。

 
その心の隙間を埋めてくれるのは


マクドナルド。
IMG_1079.jpg


「男子厨房に入らず」と昔から言うので

今日はその いにしえの言葉を守りつつ

キッチンに行かずとも簡単に出来てしまう

男の料理を皆さんに伝授したい。

今日の料理は名付けて「ギャラクシーバーガー」

アメリカに憧れる青少年諸君、これを食べて大志を抱け!!

IMG_6342.jpg



えー、まずはビックマックを2つご用意ください。

IMG_6343.jpg


そのうち1つを皿に取り、一番上のパンを除けます。

こちらを(A)とします。
IMG_6344.jpg



余ったもう1つの方も1番上のパンを除けておきましょう。

こちらは(B)としましょう。
IMG_6345.jpg



さあ、それでは(A)に(B)を載せてください!


そして最初に除けた一番上のパンを載せれば


あら不思議。あっという間に


ギャラクシーバーガーの出来上がり!!
IMG_6346.jpg

気分はすっかりアメリカン!

日頃の鬱憤を晴らすように

思いっきりかぶりついてください。

1112キロカロリーなんて気にしない!

そう、ここは自由の国!

そう自分に言い聞かせながら食べてください。


IMG_6347.jpg

いや~、食った食った。

これが本場のハンバーガー言うもんぜよ。

日本の食べ物は皆量が少なすぎらぁ。

魔法の水 買うてみた。

はいー!てんちょーでーす!どーもー!!


この人のお店にお水買いに行っちょったわえ。

そう、高知では知らん人がおらん ゆず庵社長。
IMG_1059.jpg


エムタイト セラミックウォーターち言います。
IMG_1060.jpg

このお水、不思議な効力がこじゃんとあらぁえ。

料理が美味しゅうなったり、コーヒーが美味しゅうなったり、病気が治ったり

と、ここには書けんばぁ いろんなことが起きる。とにかく体にえいらしい。

IMG_1063.jpg

それを ※かったしかったし説明してくれたがぜよ。

    ※土佐弁で「片っ端から」 「次から次へ」 と言う意味IMG_1062.jpg


「この水で作ったスープ飲んでみるかえ」と社長が出してくれたスープ。

こじゃんと美味いき。これが。
IMG_1064.jpg

ほんで、この水で炊いたち言うゴハンも貰うて

この水に漬け込んだち言う鳥肉の唐揚げも御馳走になった

ほいたところが この鳥肉の柔らかいことと言うたらもうあんた!

タマゲタきに!げにまっこと!!

え?写真?

夢中になりすぎて撮るの忘れちょった。すまん。

ただ、てんちょー 皆知っちゅうように彦摩呂じゃないやいか。

ほんで上手いこと感想が言えなぁねぇ。

そんなてんちょーのたどたどしい感想を

うんうん と聞いてくれる優しい社長↓
IMG_1066.jpg


とりあえず20リットル貰います ち言うて買うたがぜよ。

これで千円。安いろうがよ。
IMG_1067.jpg

高知では ココ ゆず庵でしか買えんきねぇ。

妙に具合が悪い と思う人、

まぁ1遍 騙されたと思うて飲んでみんかえ?

メガサイズザク 汚してみる。

どもー!てんちょーでーす!! ご無沙汰 ご無沙汰。

始まったねー! ガンダムフロント東京。gundam]

久しぶりのブログ またガンダム。ごめんよ。

今日は前回の続き。キレイに塗ったザク

思いっきり汚していきます。



まず、ウォッシングとかフィルタリングって言うがやけど

このままやったら綺麗過ぎるき全体のトーンを落とすがよ。
IMG_1019.jpg



前回の作業を見たい方 ←クリック!

エナメル塗料用溶剤で
P4161082.jpg

エナメル塗料を凄く薄めに作ります。
IMG_1020.jpg


パーツに細い黒い線があるろう。ここに筆に染み込ませたエナメル塗料を流し込みます。
これを「スミ入れ」って言うがよ。筆先で線のどこかをチョンと触れると
毛細管現象で塗料が線に沿って流れていくの。面白いで。
IMG_1022.jpg

次にウォッシングね。さっきの薄いエナメル塗料を筆でパーツに塗って

IMG_1026.jpg



エナメル溶剤を染み込ませた綿棒で拭き取るの。
こうすることで薄汚れた感が出るがよ。
キレイな犬を野良犬みたいにするってこと(笑)
IMG_1024.jpg


で、雨垂れなどもついでに書き加えていきます。
実物を想像しながら、もし雨が降ったらこうなるんだろうな・・
P4050985.jpg

そんな事を考えながら汚していくのです。

ただ、今回は思いっきり汚すので、この辺は適当です。
P4050986.jpg

次に注意書きのデカール(シールのようなもの)を貼りました。
P4101063.jpg


ひとまずウォッシング完了。
P4050983.jpg


次に、全体を見ながら実際動いてたら、どこがどんなに汚れたり

壊れたりするだろう・・・と考えます。
P4101065.jpg

例えば、足のバーニア。ここからは火が出るだろうから
すす汚れになるんだろうな・・・とか。
P4060988.jpg

こんな感じ。やりすぎないように少しずつ。
P4060987.jpg

次に前回の作業が生きてくる サビの表現です。

塗装面をエナメル溶剤を染み込ませた綿棒でこすります。
P4161083.jpg


すると塗料が少しずつ剥げて、下地で塗った蛍光オレンジ等が見えてきます。
P4161084.jpg



これを全体に根気良くやっていきます。
P4101067.jpg



少しずつ錆びてきたでしょ!?
P4101068.jpg


ただ、この作業だけでは錆びの表現に限界があります。


次に、バトルダメージを付けるため、
リューターを使ってボディに傷をつけていきます。
P4121069.jpg

これもどんな戦い方をして、どこが傷むのかを想像しながら傷を入れます。

P4121070.jpg



わざとデカールにかかるように傷を入れると よりリアルになります。

P4121073.jpg



もちろん、ジオンのマークもキレイなままでは済まないでしょうから
カッターで傷付けます。
P4131075.jpg


ここでプチ工作。バズーカの照準の内部レンズ。

「写ルンです」のレンズを流用して作って見ました。
案外カッコイイですよ!
P4101062.jpg

さて、次は本格的に錆びさせます。

使うのは油絵の具。もちろん てんちょー、初めて使います。

P4121074.jpg




オレンジや茶色系を何種類か混ぜながら使いました。

P4131078.jpg


これをバトルダメージの部分に塗っていきます。

P4131076.jpg


どうでしょう。

すごくないですか?!
P4131079.jpg


これも体全体に根気良く塗っていくわけです。
P4131080.jpg

油絵具は乾くと塗り重ねができるので、

錆び初めの部分はオレンジ系で、時間の経った錆びは焦げ茶系で塗りました。

P4131077.jpg




現在の様子です。

まだ少し汚し足りないので、もう少しやってみます。

P4171085.jpg


この親指を立てた表現をどうしてもやりたかったので

ジオラマもこれを活かせるような物にしたいと思ってます。
P4171086.jpg

今回はここまで。

クラブアップルとツバメ。

こんにちは!てんちょーです。

いや~ 春になったねー!

今年、うちの桜は この間の爆弾低気圧で

あっという間に吹き飛ばされて

全然見れんかったがやけんど


今日、クラブアップルがキレイに咲きました!
IMG_6326.jpg

この木、カナブンの大好物ながね。

毎日注意して見よらんと すぐ

カナブンだらけになる。去年はボロボロに食べられた。
IMG_6327.jpg

今年は絶対綺麗に実を付けて欲しい。
IMG_6328.jpg

そうそう、それと今日ツバメが来ましたよ!

ツバメが来ると夏が近付いてくる気配がして嬉しい。

今年は良い夏になるといいなぁ。
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

てんちょー

Author:てんちょー
リンクフリーです!

リンク
ようこそ♪

ジオターゲティング
QRコード
QRコード
FC2カウンター
